« ちびギャラリー(2) | Main | 「北の零年」観てきました »

Jan 27, 2005

中国語のお勉強

大学で中国語や文化について講義されている方のお話を聞く機会がありました。
ほんの50分だったのですが、大陸文化との結びつきの強さを再認識しました。
昔古典で習った「完璧」「蛇足」などのお話から、現代のお話まで、例を挙げてわかりやすく楽しくお話してくださいました。
例えば「三得利」「三宝楽」
これらは日本のメーカー名なのですが、わかりますか?

答えは「サントリー」「サッポロ」
ビールメーカーです。

|

« ちびギャラリー(2) | Main | 「北の零年」観てきました »

Comments

大学の時、第二外国語で中国語をとったのですが
全く覚えてません><
やはり興味を持って勉強した方がいいですね^^

俺からも中国語の問題を。。。
1.『微軟』
2.『寛帯』

ヒント:1.会社名です。小さくて軟らかい。。。 2:広い帯です。これは簡単かな。
答えはまた明日(笑)

会社に中国の方がいるので教えてもらいました^^

Posted by: よしさま | Jan 28, 2005 at 22:18

答えは
1.マイクロソフト
2.ブロードバンド
でした
お騒がせしました

Posted by: よしさま | Jan 29, 2005 at 22:34

よしさま
問題と答えありがとうございます。
答える前に解答が出ちゃったけど、
まったく予想もつきませんでした。
コンピュータ関係の言葉だったんですね。
答えを見て納得。
もっと頭を柔らかくしなくてはっ

Posted by: norry | Jan 30, 2005 at 05:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48794/2710149

Listed below are links to weblogs that reference 中国語のお勉強:

« ちびギャラリー(2) | Main | 「北の零年」観てきました »