« 色づいてきました@秋味ぶろぐ | Main | ぶどう色(nail-041007) »

Oct 08, 2004

伊藤守さんの「長生きしようよ」

ML「伊藤守の『長生きしようよ』」より
(サイトはこちら

今日は誕生日です。


今日は誕生日です。53歳になりました。

マツケンサンバを踊っている人は、
今年50歳だそうです。
「いい年して恥ずかしくないのか」
なんて思っていましたが
僕より年下でした。
だからどうだというわけでは
ありませんが。

どうも自分は、いつまでも頭の中が
10代で、そこから精神的に成長して
いないような気がします。

人間関係、整理整頓、言葉遣い、
思いつき、出たとこ勝負、
ケセラセラ、その場しのぎ、泥縄、
横着、心変わり、流行が好きで、
わがままで、見た目につられて、
すぐへこむ。

でもですね、
僕のいいところは、
こういうことを言いながら、
自分を嫌いにならないところですね。

その昔、父が事業で苦しい頃、
たまたまお風呂に入って、
物思いにふけっていたら、
そこに母が裸の僕を(当時1歳)
父に手渡して、
「はい。入れてね」

しかたなく、父は僕を抱いて、
湯船に一緒に入った。
父は1歳の僕を抱きながら
なんだ、弱気になっている
場合じゃない、
もう一度やってみよう、そういう
気になったのだそうです。

父は言いました。

「1歳のお前から力をもらった。
それで今日がある」

とくにそのとき、
「がんばれ」とか「しっかりしろ」とか、
父を励ましたわけではないのですが。

それでも、僕は父を力づけていたのかと、ちょっと嬉しかったです。

誰でも、
そこにいることで、人を力づけている
ものです。
そのことを忘れて、他のことに気を
取られてしまうけど。

誕生日はいいですね。
それを思い出させてくれるから。

それからね、
家族や、会社の人たち、友だちを、
改めてひとりの人として見ることが
できるような気もするんです。

「人はいるだけで価値がある」
そんなメッセージが伝わってくる文です。
伊藤さんお誕生日おめでとうございます。
いつまでもおちゃめなおじさまでいてくださいね。

|

« 色づいてきました@秋味ぶろぐ | Main | ぶどう色(nail-041007) »

Comments

はじめまして
伊藤さんにはいつか会いたいと思い講演会はいつ?
と、首を長くしてまっています
実物はどんなかたなんでしょうね

Posted by: ジラフ | Oct 08, 2004 at 15:27

誕生日 おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )
素敵な一日を過ごされたと思います。

明日からは、また 新しい一日を過ごしてください(^^)

Posted by: あふら | Oct 08, 2004 at 22:36

ジラフさん
実際にお会いしたことがあるのですが、
ひとことでいうのは難しいなぁ
あたたかくて、発想が豊かな照れ屋さん。
とても魅力的な人ですよ。
講演会があったら、北海道からかけつけます!

あふらさん
大好きな伊藤さんのお誕生日を一緒に
お祝いして頂いてありがとうございます。
どんなお誕生日を過ごしているのでしょうね。

Posted by: norry | Oct 08, 2004 at 22:39

あ norry さんの誕生日じゃなかったんだ(^_^;
じゃ 次は、norryさんの誕生日を祝うと言うことで(笑)

Posted by: あふら | Oct 10, 2004 at 09:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48794/1624902

Listed below are links to weblogs that reference 伊藤守さんの「長生きしようよ」:

« 色づいてきました@秋味ぶろぐ | Main | ぶどう色(nail-041007) »