« September 2004 | Main | November 2004 »

Oct 31, 2004

ハッピーハロウィン@秋味ぶろぐ

ぷーさんとハロウィンを楽しんでいます。
dscn1113jpeg.jpg
明日からは11月。
今年もあと2ヶ月ですね。
ちなみに今月の初めのかぼちゃくんたち
ナカマが増えてこんな感じになりました。
dscn0888jpeg.jpg

| | Comments (49) | TrackBack (13)

Oct 30, 2004

ゆいレールで

空港へ。車内は沖縄ムード満点
20041030_1225_0000.jpg

| | Comments (43) | TrackBack (1)

最後の食事は

牧志駅近くのおそば屋さんでソーキそばを
いただきす。
20041030_1154_0001.jpg

デザートは別腹?ミルク入りぜんざい
20041030_1215_0000.jpg
かき氷の下は煮豆のような豆。
とってもおいしい☆

| | Comments (95) | TrackBack (0)

御菓子御殿

ポルシェというお菓子屋さんが経営する
お土産屋さん。
(3年前にはなかったような。)
紅芋タルトというお菓子は以前から有名です。

20041030_1118_0000.jpg
中にちょっとしたカフェがあり、ケーキ
(紅芋タルト)とマンゴースムージーで
ブレイク。おいしかった~

| | Comments (146) | TrackBack (0)

国際通り@秋味ぶろぐ

最終日は那覇に戻って国際通り散策。
昼食をとって空港に集合です。
観光の街だけあって、観光客で賑わって
います。今日も日差しが強く暑いです。
20041030_0954_0000.jpg
おきなわ屋のディスプレー。
ハッピーハロウィン!
DSCN1108.JPG
南国フルーツがその場で味わえます。
ドラゴンフルーツおいしかったです。
DSCN1109_edited.JPG
はぶ酒。効きそう。

| | Comments (55) | TrackBack (15)

Oct 29, 2004

夜のホテル

ライトアップされてきれい。
20041029_2140_0000.jpg

| | Comments (46) | TrackBack (0)

旅のおとも

入浴剤と足裏マッサージ用のゴルフボール。
旅行のときあると役立ちます。
サロンパスがあると完璧。(足裏に貼ると
疲れがとれます。)
20041029_1636_0000.jpg
今回はシートパックも持参。
日焼け後の肌に気持ちいいです。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

沖縄に来たなら

食べておかなくちゃ☆ブルーシールのアイスクリーム
20041029_1528_0000.jpg

ゴーヤやシークワシャーを使ったドリンクが目に付きました。
20041029_1352_0000.jpg20041029_1528_0001.jpg

| | Comments (60) | TrackBack (0)

ランチはバイキング

フルーツやデザートの種類も豊富で
おいしかったです。
20041029_1302_0000.jpg
ソーキそばやローストビーフを切り分けて
くれるサービスは大人気でしたよ。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

プライベートビーチつきのホテル

ビーチにはこんな南国ムード満点の花がよく似合います。
20041029_1236_0002.jpg

DSCN1024.jpg
ホテルの中はこんな感じ。

20041029_2211_0000.jpg
ユニークなキーホルダー。
小さい植物も、ホスピタリティーを感じます。

DSCN1022.jpg
ホテル内の花も、カラフルできれい。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

マリンブルーの海!

3日目はマリン体験です。
スノーケリングに初挑戦です。
DSCN1103.jpg
画像はホテルの池にいた魚ですが、
カラフルなかわいい魚がすぐ目の前に。
インストラクターさんにもらった餌をまくと
近寄ってきてパクパク食べてくれました。
ニモに会えた感激は忘れません。


当然ですが北海道の海とは全然違っていて
日本の長さを感じます。
明日帰るのですがもっといたいなぁ。
20041029_1110_0000.jpg

| | Comments (50) | TrackBack (0)

Oct 28, 2004

サンセットビーチ

北谷の海はきれいなマリンブルー。
夕方でも十分日差しが強いです。
20041028_1642_0002.jpg

| | Comments (176) | TrackBack (0)

初めての味

A&Wでルートビアーに挑戦。
甘いチェリーコーク?
20041028_1256_0000.jpg

| | Comments (50) | TrackBack (2)

暑くなってきました。

午前中平和祈念公園→アブチラガマを見学。
午後はアメリカンビレッジ散策。
ランチとりんけんバンドのライブです。
20041028_1317_0000.jpg
DSCN0980.jpg


| | Comments (43) | TrackBack (1)

平和祈念公園

2日目の見学先は平和祈念公園から。
首里城同様一日かけてゆっくり見学したい
場所のひとつです。
DSCN0957.jpg
実際に触る事のできる展示物や当時を再現
している部屋があります。
体験談を読めるコーナーもあり、ひめゆり
同様戦争のひどさや恐ろしさを改めて
感じさせられました。


平和の礎(いしじ)
DSCN0950.jpg
都道府県別に沖縄戦で亡くなった方の
お名前があります。

DSCN0955.jpg
展望室から目にする景色は本当にきれいで、
平和に感謝する気持ちでいっぱいになります。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

Oct 27, 2004

ねこねこ♪

国際通りからホテルに戻る道すがら、にゃん
ちゃんたちに遭遇。かわいかった〜
初日は前回来たときよりも風がさわやかで
過ごしやすかったです。
20041027_2137_0000.jpg
明日もめいっぱい楽しむぞ

| | Comments (45) | TrackBack (1)

お夕飯は公設市場

沖縄ならではの料理を堪能。
20041027_1935_0000.jpg
ラフテー、ソーキ、テビチ
DSCN0927.jpg
こちらは中身汁
DSCN0938.jpg
グルクンの唐揚げ

その他ゴーヤーチャンプルー、ソーメン
チャンプルーはもちろん、島ラッキョウや
お刺身などなど。
大人数で行ったので、いろんな料理を味わう
事ができました。どれも美味でしたよ☆

| | Comments (56) | TrackBack (1)

首里城

最初の見学先は首里城。
数々の展示は1日かけてじっくり見たい感じです。
DSCN0916.jpg
20041027_1534_0000.jpg
2000円札でお馴染みの守礼門。

| | Comments (150) | TrackBack (0)

晴れました!

あとちょっとで出発です。
20041027_0949_0000.jpg
数時間後には5度の北海道から26度の沖縄へ!
DSCN0900.jpg
晴れて良かった〜

| | Comments (57) | TrackBack (0)

いきなりの冬景色@沖縄旅行

初雪です。飛行機飛ぶのかな?
20041027_0552_0001.jpg

| | Comments (52) | TrackBack (4)

Oct 26, 2004

明日の今頃は

あたたかい沖縄です。
那覇市内に1泊、恩納村に2泊します。
明日の今頃は沖縄料理♪

ここ数日の北海道は特に寒くて、いつ雪が
降ってもおかしくない状況なので、温かい
地方への旅行は本当に嬉しいです!
団体旅行なので、自由があまりきかない
とは思いますが、楽しんで来ます!
20041026_1939_0000.jpg
とりあえず、何を準備したらいいかしら?

| | Comments (49) | TrackBack (1)

Oct 25, 2004

ラスカル

セブンイレブン・今月の絵皿プレゼントは
再びラスカル。
ようやく25点集めてお皿をもらって
きました。
20041026_0001_0000.jpg
もう1種類の方も欲しいけど、間に合うかな?

| | Comments (67) | TrackBack (0)

Oct 24, 2004

朝マック

年に1、2回ハンバーガーが食べたくなり
ます。
世の中はスローフードブームだというのに、
逆行してますね。
今日はソーセージエッグマフィンを
オーダー。
食べたら旅行のお買物をします。
20041024_0929_0000.jpg

| | Comments (85) | TrackBack (1)

Oct 23, 2004

やっぱり○○が好き☆

昔からおまけがダイスキでした。
今も食玩には手が伸びます。
まんまと企業の戦略にはまってますね。
おまけ好きの私が欲しがったのがこれ
dscn0868jpeg.jpg
カップラーメンのおまけです。
各国のカップラーメン全5種類。
カップラーメンは食べる習慣がないので、
他の人が持っているのを見て、おねだり
してしまいました。
dscn0870jpeg.jpg
今のところ日本、上海、ドイツの3カ国を
ゲット。つなげるとかわいいです。
全部集まらないかなぁ

| | Comments (54) | TrackBack (0)

Oct 22, 2004

街にも秋が@秋味ぶろぐ

dscn0850jpeg.jpg
職場の窓からいつも目にしている景色も、
いつの間にか秋色に染まっていました。
春は桜、秋は紅葉と気持ちを和ませて
もらっている景色です。
雪景色に変わるのも時間の問題ですが、
できるだけ長く紅葉を愛でていたいと思います。

| | Comments (42) | TrackBack (3)

クレス@長沼

今週も1週間よく頑張りました~
ということで?長沼にあるレストラン
クレスでお食事。

本当はハーベストというお店を目指して
いたのですが、手前にあったクレスに
飛び込んでしまいました。
要予約のコースの他はディナーメニュー
3種類と、パスタが夜のメニューです。
20041022_1957_0000.jpg
ディナーメニューのサーモンをオーダー。
20041022_1943_0000jpeg.jpg20041022_2017_0000jpeg.jpg
前菜、ミネストローネスープ、メイン
ディッシュ(パンかライス付き)に
デザートとコーヒー。
最初から最後まで大変おいしく
いただきました♪

| | Comments (62) | TrackBack (0)

あしたのおやつは

ちんすこうショコラ
コリコリジャーキー
ゴーヤーチャンプルー風味の豆菓子
すべてコンビニでゲットしました。
北海道にいながらにして沖縄を体験?
できるなんて便利な世の中。
dscn0830jpeg.jpg
早く温かいく沖縄に行きたい!

☆追記☆
一番印象に残っているのはゴーヤー
チャンプルー風味の豆菓子。
最初は甘いのに、後味が苦くて
しっかりゴーヤー味でした。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

Oct 21, 2004

ちゅらしま うちなー

来週3泊4日で沖縄に行きます。
前に行ったのは3年前、ちょうどテロで
大騒ぎのときでした。
行く前は少しドキドキだったけど、ついたら
どこにいっても大歓迎ムード。
もともと寒いのが苦手な私は、いっぺんに
沖縄の魅力にとりつかれました。
温かい気候はもちろんのこと、のんびりした
雰囲気や北海道とは全く違う海、文化、
食べ物...堪能して帰ってきました。
2度目の今回も自然や文化、歴史に触れる
旅にしたいです。
dscn0836jpeg.jpg
コンビニでゲットしたフィギュア。
15種類もあるそうです。

| | Comments (62) | TrackBack (3)

Oct 20, 2004

久しぶりに(nail-041020)

爪のお手入れ。
OPIの限定色SR376です。
細かいラメがぎっしり!でも派手過ぎず
落ち着いた感じが気に入っています。
20041020_2213_0001.jpg
今日はノーマルに2度塗り。
そのうち加工することにします。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

Oct 19, 2004

寒くなってきました

秋を楽しむと同時に冬の支度をしなければ
ならない時期です。
夕暮れも早くなってきて、夜が長くなって
きました。

寒くなると必ず用意するモノ
私の場合、リップクリームとハンドクリーム
です。
毎年職場用と家用、携帯用と数種類購入
します。
今年もそろそろ出番かな。
20041020_2029_0000.jpg
最近のお気に入りハーバシン。
カモミールの香り。さらさら系です。
ふたがとれやすいので職場用。

| | Comments (117) | TrackBack (0)

Oct 18, 2004

遅目のお昼

ほぼ1日動物園を楽しんだ後は、市内でランチ。
20041018_1508_0000.jpg
「インド」の野菜カシミール。
辛くておいしかった~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あざらし館

大人気水のトンネル
20041018_1402_0001.jpg
円柱状のトンネルをアザラシが通ります。

dscn0814jpeg.jpgdscn0808jpeg.jpg
アザラシたちが泳いでいる様子を水中から
見上げる感じ。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

白くま

ほっきょくぐま館入り口
dscn0778jpeg.jpg
中ではしろくまの泳いでいる姿が見られます。
dscn0783jpeg.jpg
画像ではわかりにくいのですが迫力ありますよ~

dscn0796jpeg.jpg
お昼寝中。気持ち良さそう♪
雪が降ったらまた違った雰囲気になりそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

だいすきサル山

他の動物園のサル山よりサルが少なくて
みんなのびのび〜
20041018_1303_0001.jpg
サルって何時間見ても飽きません。
dscn0750jpeg.jpgdscn0768jpeg.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キリンのタミオ

残念ながら喪中。
20041018_1246_0000.jpg
21歳って、キリンにしては長生きだったんですね。

dscn0744jpeg.jpgdscn0745jpeg.jpg
となりのゾウとサイは健在。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

猛獣館

dscn0685jpeg2.jpg
ライオンは無防備な姿でお昼寝中。

dscn0692jpeg.jpgdscn0693jpeg.jpg
dscn0701jpeg.jpgdscn0704jpeg.jpg
面白いアングルで見ることができたり、
迫力ある動物を間近で見られるのが
ここの動物園の魅力。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

話題の

旭山動物園に来ています。
今日は来館者100万人突破記念の
特別開園。
なんと無料開放でした。
今日の旭川は初霜・初氷だったとかで
寒さを覚悟して行きましたがぽかぽか
陽気に恵まれました。
平日だったけど、結構な人出でした。

dscn0656jpeg.jpgdscn0661jpeg.jpg
dscn0658jpeg.jpgdscn0667jpeg.jpg
「ととりの村」の鳥たち。
フラミンゴも鴨もコクチョウも気持ちよさそうでした。

「ぺんぎん館」
dscn0668jpeg.jpg
中ではガラス越しに愛嬌をふりまくペンギン
たちが見られます。
dscn0677jpeg.jpg
ひなたぼっこ中のペンギンたち。
かわいい☆
dscn0679jpeg.jpg
大きいけどヒナです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Oct 17, 2004

焼肉♪

竹山温泉も駐車場がないほど大混雑。
最後の頼みの綱?のえにわの湯へ。
塩泉とモール泉をたっぷり楽しめます。
温泉に入ってあかすりして、最後は焼き肉♪
20041017_1922_0000.jpg
千歳にある「平八」でお腹いっぱいたべました。
20041017_1921_0000.jpg
カルビにレバー、とんとろ&サガリ☆

| | Comments (2) | TrackBack (1)

恵庭湖

橋の上から見る紅葉はまた格別。
dscn0644jpeg.jpg
dscn0645jpeg.jpgdscn0647jpeg.jpg
これから北広島(大曲)にある竹山温泉に向かいます。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

ラルマナイの滝@秋味ぶろぐ

いとう温泉も丸駒温泉も大繁盛。
残念ながら断念してしまいました。

気を取り直して紅葉ドライブ~♪
支笏湖から恵庭湖に向かう途中、
ラルマナイ渓谷に寄り道しました。
dscn0634jpeg.jpg
紅葉がキレイです

dscn0632jpeg.jpgdscn0639jpeg.jpg


| | Comments (7) | TrackBack (2)

支笏湖のスワン

来年まで出番はないょうです。
20041017_1245_0000.jpg
気のせいかどこか寂しげ

これから紅葉ドライブがてらいとう温泉に
向かいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オムレットカレー

千歳の桂「木の森」でランチ♪
上にのっていたえびもおいしかった!
20041017_1132_0000.jpg
これから支笏湖方面へ紅葉狩りドライブ
です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2004

今夜は中華♪

札幌のCLUB CHINAで中華三昧♪
本日のメニューは
前菜2品
くわい入り肉団子と春雨のスープ
香菜入り水晶蒸餃子
料理長のきまぐれ春巻
合鴨スモークの北京ダック風仕立
車えびのXOジャンソース炒め
皮付き豚バラのはちみつ煮込み
ちまき/ネギチャーシュー麺
デザート3品
他におこげや麻婆豆腐も追加して
お腹いっぱい☆
たくさん食べて笑って、幸せなひとときでした。
dscn0612jpeg.jpg
こちらは車えびのXOジャンソース炒め。
アスパラいっぱいでおいしかったです。
dscn0616jpeg.jpg
デザートも美味でした。
ごちそうさまでした☆
また行きたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2004

癒される香り

寒くなってきて、バスタイムが楽しみに
なってきましたね。
出張の帰りにLUSHに寄って、ソープと
バスボムを購入。
良い香りに癒されます
dscn0602jpeg.jpg
左からイチジク&イランイラン「葉と果と」
はちみつの甘い香り「働きばち」
豆乳とスィートオレンジオイルの
「ミルキーバー」
どれから使おうかな☆

dscn0604jpeg.jpg
バスボムは「天の川」と「みつばちB」
☆楽しみ☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Oct 14, 2004

曇りのち晴れ

今日仕事でうまくいかないことがあって、
鬱々していたときにたまたま来たメールに
ちょっぴりグチを書いて送ったところ、
相手が心配して留守電にメッセージを
残してくれていました。

職場でも散々話を聞いてもらって落ち着いて
いたのですが、わざわざ励ましてくれる
温かい気持ちがありがたくて元気が出ました。

「問題は障害ではなく与えられたテーマ」
「成長させてくれるための課題」
そんな風に視点を変えて次の一歩を踏み出す

dscn0293jpeg.jpg
気持ちを切り替えて、明日からまた
頑張ろう!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 13, 2004

新作届きました♪

OPIの新作ホリディハーモニーが
届きました!
冬のコレクションなのですが、
オレンジ~ブラウン色が多いので
秋からも使えそうです。
とりあえず透明チップに試し塗り。
dscn0590jpeg.jpg
どれから塗ろうかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Oct 12, 2004

ベトナム・カンボジアのお土産

ブレスレットをいただきました。
遠い国に行っても私の存在を忘れずに
いてくれたなんて嬉しいな♪
どれが似合うか一生懸命選んでくれた
ようで、ほんとに感激です。
20041012_2053_0000.jpg
大切にしなくちゃ。
_004jpeg2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 11, 2004

米缶

缶コーヒーのように見えますが、
中はお米。
東川町出身の同僚からのお土産です。
東川でしか売ってないんですって。
もらったときにはお酒かと思いました。20041011_2311_0000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 10, 2004

はつもの

昨日大滝村の道の駅で買った早生みかん。
色はいまいちだけど、味は良かった!
20041010_1403_0000.jpg
一山200円なり。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ニセコといえば

温泉、スキー、ラフティング。
よしのみ商店のワインも有名ですよね。
というわけで樽出し生ワインを2本購入。
ニューナイヤガラとポートランド。
どちらもおいしそう♪
インターネットで注文できるなんて、
知らなかった~
20041010_0000_0000.jpg
どっちから飲もうかな?^ ^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 09, 2004

肝心の紅葉狩り@秋味ぶろぐ

dscn0551jpeg.jpg
ニセコ・五色温泉の紅葉です。
ドライブの途中の景色も堪能しました。
赤に黄色、色とりどりのもみじたち。
とってもきれいでしたよ~
dscn0554jpeg.jpgdscn0559jpeg.jpg
dscn0567jpeg.jpgdscn0571jpeg.jpg


| | Comments (26) | TrackBack (6)

紅葉狩りのあとは

やっぱり温泉!
6つの露天風呂が自慢の雪秩父
チセヌプリの紅葉を眺めながらのんびり
しました。
気持ちよかった~♪
20041009_1636_0001.jpg
硫黄泉と鉄鉱泉でからだポカポカ。
泥風呂・湯華の湯がお気に入り。
dscn0561jpeg.jpgdscn0564jpeg.jpg
源泉の大湯沼。硫黄の香りが漂います。

| | Comments (1466) | TrackBack (0)

紅葉狩りの前に

きのこ狩り♪
大滝村(道の駅)にて期間限定ぼりぼり汁
20041009_1323_0000.jpg
きのこがたくさん入っていておいしかった☆

dscn0543jpeg.jpgdscn0546jpeg.jpg
dscn0549jpeg.jpgdscn0550jpeg.jpg
きのこが山盛りで売られていました。
その他にもなぜかニンジンの山が!

| | Comments (32) | TrackBack (2)

勉学の秋

私は「いつも努力していないと不安な」
ブラウンモンキーです。

手っ取り早い目標が資格。
簿記に日本語文章能力検定、数学検定、
硬筆書写技能検定、ワープロ検定。
就職してから取ったものばかりですが、
どれも楽しく勉強できました。
この秋は秘書検定準1級に挑戦!
意気込みはいいのですが、結構骨が
折れそうです。
dscn0514jpeg.jpg
テキストもそろえたし、さあがんばろう。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

なんの卵でしょう?

dscn0528jpeg.jpg
正解は
旭川梅屋さんの「マンゴーの玉子」
見た目のかわいさ+マンゴープリンと
クリームチーズの味わいがgoodです♪
お土産にいただきました。
中身はこんな感じです
dscn0530jpeg.jpg
ほんとの卵みたいでしょ。
おいしくいただきました。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Oct 08, 2004

ぶどう色(nail-041007)

シロップネイルに挑戦。
秋を意識して、指先にいくに従って
ぶどう色が濃くなるように重ね塗り。
根元にストーンを置くのがマイブームです。
dscn0517jpeg.jpg
おいしそうな爪になりました。
指先がやや厚ぼったくなったけれど、
練習あるのみ。
<使用ネイル>
ベース ESSIE 290(Imported Champagne)
資生堂 セルフィット ローズ72でシロップ
爪先 OPI SR3S5(Movin' out)
スワロフスキーのラインストーン
(ライトアメジスト)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

伊藤守さんの「長生きしようよ」

ML「伊藤守の『長生きしようよ』」より
(サイトはこちら

今日は誕生日です。


今日は誕生日です。53歳になりました。

マツケンサンバを踊っている人は、
今年50歳だそうです。
「いい年して恥ずかしくないのか」
なんて思っていましたが
僕より年下でした。
だからどうだというわけでは
ありませんが。

どうも自分は、いつまでも頭の中が
10代で、そこから精神的に成長して
いないような気がします。

人間関係、整理整頓、言葉遣い、
思いつき、出たとこ勝負、
ケセラセラ、その場しのぎ、泥縄、
横着、心変わり、流行が好きで、
わがままで、見た目につられて、
すぐへこむ。

でもですね、
僕のいいところは、
こういうことを言いながら、
自分を嫌いにならないところですね。

その昔、父が事業で苦しい頃、
たまたまお風呂に入って、
物思いにふけっていたら、
そこに母が裸の僕を(当時1歳)
父に手渡して、
「はい。入れてね」

しかたなく、父は僕を抱いて、
湯船に一緒に入った。
父は1歳の僕を抱きながら
なんだ、弱気になっている
場合じゃない、
もう一度やってみよう、そういう
気になったのだそうです。

父は言いました。

「1歳のお前から力をもらった。
それで今日がある」

とくにそのとき、
「がんばれ」とか「しっかりしろ」とか、
父を励ましたわけではないのですが。

それでも、僕は父を力づけていたのかと、ちょっと嬉しかったです。

誰でも、
そこにいることで、人を力づけている
ものです。
そのことを忘れて、他のことに気を
取られてしまうけど。

誕生日はいいですね。
それを思い出させてくれるから。

それからね、
家族や、会社の人たち、友だちを、
改めてひとりの人として見ることが
できるような気もするんです。

「人はいるだけで価値がある」
そんなメッセージが伝わってくる文です。
伊藤さんお誕生日おめでとうございます。
いつまでもおちゃめなおじさまでいてくださいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

色づいてきました@秋味ぶろぐ

dscn0499jpeg.jpg
近くの公園の木々や街路樹もだいぶ
色づいてきました。
紅葉は今週から来週がピークかな。
dscn0500jpeg.jpg
紅葉狩りに行きたくなっちゃう。

| | Comments (3) | TrackBack (6)

Oct 07, 2004

芸術の秋

わらび座のミュージカル・ドクトル長英を
観てきました。
わらび座の公演は今までに「アテルイ」や
「菜の花の沖」を観ています。
どれも客席も一体になって楽しめて感動
できる作品でした。
今回も故郷のお母さんを思いながらも、
自分の主張(言論の自由)を訴え続ける
姿が感動的に描かれていました。
高野長英についてあまり予備知識がなかった
のですが、才能豊かで豪傑な人柄に魅力を
感じました。
「人は平等」、「世界はひとつ」というメッセージ
が伝わってきたのも良かった。
何よりも舞台特有の臨場感や会場の一体感は
テレビでは味わえません。
たまにはこんな芸術に触れる機会があっても
いいですよね。
面白かった~
dscn0527jpeg.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OT in 北海道

奥田民生さんがアルバムのプロモーションで
北海道のローカル番組に出演中!
ゆるいキャラって言われてるー。
もちろん今日も聴いてます。
LION。ヘビロテです。
しばらくはドライブの友になりそう。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

気がつけば

ちょっと前に記念すべき1000!番~
と言っていた気がするのですが、
気づけばあとちょっとで3000!
特に今月に入ってからたくさんの方に
訪問していただいて嬉しい限りです。
最初は妹と母からのコメントしかなくて
家族の公開掲示板状態だったのに。
(そういえば最近お母さんからのコメント
ないなぁ。)
好き放題書いてるだけのブログに何度も
足を運んで下さる方々に感謝です☆
3000番目の方、ぜひコメント残して
くださいね。
1万HITまで続いたら、ココログプラスに
バージョンアップしようかなっ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ブランダーム

今年の夏はいつも以上に紫外線を浴びた
ような気がします。
(遅ればせながら)美白の大切さに気が
ついた私はこの夏美容液なんぞ買って
がんばって美白対策していました。

そんな折、資生堂から美白用の粉が発売
されると聞きました。
「限定」という言葉にまた踊らされる私。
はりきって予約しましたよ。
北海道と九州のヒトは1ヶ月早く8月に
ゲットできたんです。(ラッキ~)
効果のほどは...

残念ながらまだわからないのです。
予約しただけで満足して、受け取りに
行くのをすっかり忘れていたんですね。
先日「そろそろ取りに来てね」コールを
頂くまで気づきませんでした。
昨日あわてて取りに行きましたよ。
というわけで?今日から使います。
アルブチンがたっぷり入っているそうで、
ふわっふわのパフでつけるとすごく気持ち
よいのです。(カウンターでお試し済み)
ローズの香りも癒されます。
毎日の楽しみがひとつ増えました。
dscn0472jpeg.jpg
ちょっと高そうでしょ?それだけでも効きそう...

| | Comments (104) | TrackBack (3)

Oct 06, 2004

OTのLIONを買いました

スウィングガールズのサントラを見に
行ったはずが、手に取ったのは奥田民生。
メロディーも好きだけど、ガンバらなさ加減
がいいんです。
ハンサムな顔をくしゃってして歌うのも
いい。
今年10周年なんだそうでプロモーション
活動でメディアにもたくさん登場してます。
最近ブログを始めたとか。
やっぱりやる気なさげなんだろうか?
興味をそそられます。
lion.jpg
ライオンがなかったのでトラのマスコットと。

| | Comments (40) | TrackBack (1)

スペシャルそば

手打ちそばの思君楼(しくんろう)
恵み野店で遅目のランチ。(16時)
天ぷら、かしわ、卵入りのスペシャルそば
です。
本店は1919年創業とかなりの老舗。
独特の太麺は素朴な味わいで食べごたえ
十分です。
20041006_1559_0001.jpg
16時から17時まではお店を閉める
時間なのを知らなくてぎりぎりに
飛び込んでしまいました。
ごめんなさいっ

| | Comments (9) | TrackBack (1)

Oct 05, 2004

ごちそうさま☆

沖縄に行った同僚にリクエストした
お土産です。(萩の月と交換しました)
dscn0508jpeg.jpg
手のひらほどもあるスターフルーツ
甘酸っぱくてフルーティー
大好きなフルーツの1つです。
沖縄には北海道にはない味覚がたくさん
ありますよね。
あったかいし、雪が降らないし、憧れです。
今月末に行くのが楽しみ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 04, 2004

今週のネイル(041001)

旅行の前日ネイルサロンに行きました。
いつものように爪の長さの調節、甘皮処理、
アボジュースでのマッサージにカラーリング
で90分4500円。
今回はもみじのネイルシールを持参。
プロにシールは失礼かなと思いましたが
快く引き受けてもらえてありがたかったです。
dscn0403jpeg.jpg
OPIのP02(Nomad's Dream)がベース。
アートを施す指に金ラメ入りトップコートを
斜め半分に塗ります。
流れるようにシールをおいて別の金ラメで
ライン(川の流れ?枝?)を入れたら
仕上げはラインストーン2粒。
ちなみに左手は親指と中指に、右手は
親指と薬指にアートを入れてくれました。
華やかだけど、くどくなくてかわいいです。
DSCN0409.JPG
シールとは思えない仕上がり。満足です。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

スウィングガールズ

映画の日(1日)に観に行きました。

東北の田舎の女子高生がひょんなことから
ジャズの魅力にとりつかれ、ビッグバンドを
結成する過程がコミカルに描かれています。
公式サイトはこちら

ストーリーの不自然さはいなめないものの、
展開が早く最期まで飽きずに観られます。
ジャズの知識がない私でもなじみのある曲
ばかりで音楽も楽しめました。
主役の女の子たちがとってもかわいかった~
実際に演奏できるようになったなんてすごい。
サントラ盤が欲しくなりました。

随所に笑いのポイントが散りばめられていて、
思わず吹き出したり笑い声も聞こえる場面も
ありました。
観ると元気になれる、そんな映画ですね。

突然思いついたので珍しく一人で観に行った
のですが、偶然同僚と一緒になりました。
思いがけず次の映画の約束もできたことも
嬉しかったりして。

| | Comments (9) | TrackBack (18)

Oct 03, 2004

お土産はもちろん

萩の月
20041003_1544_0000.jpg
「仙台に銘菓あり」です

_040jpeg.jpg
無事千歳に到着。
思い出がたくさんできた旅でした。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

さよなら仙台

楽しい時間はあっという間。
これから空港に向かいます。

初めての仙台は悠然とした雰囲気があって
生活しやすそうな感じがしました。
まだまだ見所もやりたいこともたくさん
あるのですがまたの機会に。
次回は蔵王パノラマラインのドライブや
温泉巡り、日本酒の酒蔵見学なんて
いいですね。
誰かまた一緒に行ってくれないかな~

20041003_1014_0000.jpg
JR駅構内にあるコインロッカーです。
石巻にも行ってみたいし
20041003_1437_0000.jpg
ループルに乗って市内観光もいいな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お散歩後のランチ

スターバックスでお茶した後今日の
ランチは中華に決定。

駅前の中嘉屋麺飯甜でタンタン麺を
食べました。
20041003_1403_0000.jpg
ボリュームたっぷりでお腹いっぱい☆
お店は混雑していてちょっぴりだけ
待ちましたが、割引券のサービスが
嬉しかったです。

だんだん帰る時間が近づいてきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二日目は雨

昨日とうってかわってあいにくのお天気。
今日は一日雨の予報。
しかも17度と気温もやや低いそう。

ホテルをチェックアウト後、アーケード街を
ぶらぶらお散歩することに。
たなばた祭りのときには豪華な飾りで
彩られるんだろうな、と想像しながら
歩くのも楽しいです。
アーケードにはドラッグストアとゲーム
センターが多くあったような。

20041003_1300_0000.jpg
本日の戦利品。AERのスタバにて。
スタバの多さ(市内に8件)にもちょっと驚きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2004

作並温泉

松島から作並温泉へ。
_027jpeg.jpg

作並温泉は美女つくりの湯だとか。
つるつる すべすべ すっぴんぴん♪
駅から3キロほど離れた一の坊で
温泉三昧
_025jpeg.jpg_026jpeg.jpg
旅館の随所にかわいい飾りがあって
ホスピタリティを感じました。
ウェルカムな雰囲気が伝わってきて
館内どこにいてもくつろげました。
送迎してもらえるのもありがたい!
広瀬川を眺めながら入れる露天風呂が
最高でした。

_003jpeg.jpg
仙台までは30~40分くらい(仙山線)
電車を待っている間も夜風が心地よかった~

1日目の日程は終了です。
お天気にも恵まれ、計画も完璧☆
仙台に着いたらホテルにチェックインして
猿(えん)で夕ご飯です。

| | Comments (43) | TrackBack (0)

寺よりおだんご

政宗公が400年前に5年もかけて
完成させた由緒ある瑞巌寺には
目もくれずに、どんじき茶屋で
名物ずんだだんごをほおばる私たち。
3色だんごやお抹茶もいただきました。
どれも美味でしたよ♪
20041002_1612_0000.jpg

_019jpeg.jpg
北海道ではあまり見られない茅葺き屋根。
約380年前のものだそうです。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

松島湾クルージング中

大小様々な島が260以上も!
_010jpeg.jpg_011jpeg.jpg
4つも穴のあいている「鐘島」(右)や
_013jpeg3.jpg_0141jpeg.jpg
個性的な「仁王島」(左)が特に印象に残りました。

20041002_1525_0000.jpg

他にも伊達政宗公は「千貫島」が
お気に入りだったetc.
アナウンスもお勉強になりました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

日本三景・松島

_002jpeg.jpg
松島までは仙石線
普通列車で約40分。

仁王丸で松島湾一周
20041002_1440_0000.jpg
約50分の島巡りです。

_009jpeg.jpg
こちらは孔雀丸

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お昼ご飯

1時間弱で仙台空港着。
千歳空港は曇り空でしたがこちらは晴れ。
しかも22度と暖かい!

一路バスで仙台駅へ。
_039jpeg.jpg
意外に早く到着しました。

駅の3階にある「牛タン通り」の
たん助でたん塩定食をいただきました♪
20041002_1330_0000.jpg
牛タンととんとろ、小鉢やスープもついて
満腹☆満足☆

| | Comments (1) | TrackBack (1)

いざ仙台へ

なにかと話題の仙台へ1泊2日牛タンの旅♪
(あれ?)
今日はお天気も良いとのことです。
20041002_1021_0000.jpg

20041002_1058_0000.jpg
行ってきます♪

| | Comments (84) | TrackBack (0)

Oct 01, 2004

10月になりました。@秋味ぶろぐ

DSCN0398.jpg
少し早いけれどハローウィンです☆
顔は自分で描けないので同僚にお願いして
描いてもらいました。
手足は自分で付けてみたのですが、
ヘタウマ加減が逆にかわいいかも。
(自画自賛)

| | Comments (713) | TrackBack (8)

ラインストーン

dscn0385jpeg2.jpg
ネットで注文していたのが届きました。
キララさんは色や形が豊富。
nail boxさんはリーズナブル。
以前はアクリルも買っていたのですが、
スワロフスキーの輝きを知ってからは
多少高くてもスワロ一筋。

dscn0387jpeg.jpg
これでまたスワロのラインストーンを
惜しみなく使えます♪

| | Comments (187) | TrackBack (1)

« September 2004 | Main | November 2004 »